ハートオブクラウン入門講座01「どんなゲーム?」

ベルガモット は~い。 わたしベルガモットが、「Heart of Crwon~ハートオブクラウン~」のルールを楽しく解説するコーナー「ベルちゃんのハトクラ講座」始まりますよ~。
ラオリリ 助手のラオリリだよ。ハトクラは、私たちが住んでる帝国の後継車争いをモチーフにした、デッキ成長型カードゲームなんだよ。
ベルガモット はい。ありがとう。ハートオブクラウン、略してハトクラは、最近割と流行な感じのデッキ成長型カードゲームです。トレーディングカードゲーム(TCG)の様に自分のデッキ(カードの組み合わせ)を構築するゲームだけど、TCGと違って、1つのゲームパッケージを買えば2人から4人まで遊べるお手軽さが特徴ね。
ベルガモット プレイ時間も20~40分ぐらいなので、あまり気負わずに遊んで貰えるとうれしいわ。
ラオリリ でもルールブックは結構厚いよ…。
ベルガモット そんな人のためのこのコーナーです。 百戦錬磨のゲーム玄人さんは、ちゃっちゃかルールブックを読んだ方が手っ取り早いかも…。
ベルガモット では、まず最初に「デッキ成長型カードゲーム」とは何か?あたりから…。 ラオリリさんお願いします。
ラオリリ 参加プレイヤー全員が、同じデッキからスタートして、自分のデッキを強くしていくゲーム、かなー。
ベルガモット はい、その通り。ハトクラでは、プレイヤーは最初「農村」カード7枚と、「見習い侍女」カード3枚の計10枚のデッキからスタートします。プレイヤーは、この「農村」から得られる税収(コイン)を使って、より強力なカードを買って、自分のデッキを強くしていくのね。 カードには、「農村」より税収の多い「都市」「大都市」といった強い領地カードや、「錬金術師」や「歩兵大隊」など、特殊効果を持つ頼りになる配下である 行動カードなど沢山の種類があります。もちろん、買ったカードは自分のデッキに組み込まれて、次から使う事が出来るようになります。

「最初のデッキ」
*7枚*3枚

ベルガモット さて、ゲームの目的は、「自分が選んだ後継者候補(お姫様)を帝位に就ける事」なので、ある程度デッキを強くしたら、コレと選んだお姫様7人(6種類)の中からを擁立しましょう。
ラオリリ 擁立は早い者勝ちなんだよー。 誰かに先に取られちゃう前に擁立してね。
ベルガモット お姫様を擁立したら、擁立したお姫様が、あなたを手助けしてくれますよ。 例えば、私を擁立するとあなたは、「手札から「呪い」以外のカードを1枚捨てる : 捨て札から行動カードを1枚選んで手札に加える。この能力はあなたのメインフェイズに1回のみ使用出来る。」の能力を使う事が出来るようになります。
ラオリリ 私を擁立すると、「「第二皇女ラオリリ」を擁立する時、あなたはマーケットから「宮廷侍女」を5枚まで獲得する事が出来る。」の能力で、もれなく侍女さんが付いてくるんだよ。
ベルガモット さあお姫様を擁立したら、ゲームの勝利条件である「戴冠式」を目指して、継承点を集めましょう。継承点は、国民や有力者の支持を数値化したもので、これを20点あなたの「直轄地」に集めると、あなたは「戴冠式」を執り行い、ゲームに勝利する事が出来ます。

様々な継承権カード

ベルガモット ゲームの大まかな流れは、「デッキの強化」→「お姫様の擁立」→「継承権カードの購入」→「継承権カードを直轄地にセット」→「戴冠式」になります。
ラオリリ 継承点は、継承権カードについてるんだー。「宮廷侍女」「議員」「公爵」とか、あとは「帝都カリクマ」とか「皇帝の冠」とか色んな継承権カードがあるんだよ。「帝都カリクマ」と「皇帝の冠」はレアカードで、それぞれ1枚しかないし、付いてる継承点も多いから、チャンスがあったら絶対にゲットしないとね!
ベルガモット ふう…大体こんな感じかしら…。 次回からは、より具体的なゲームの進め方について解説していきますよ。
ラオリリ またね~!