ハートオブクラウン入門講座04「プリンセスの擁立!」

ラオリリ ハトクラ講座第四回はっじまるよ~♪
ベルガモット さて、前回は、ゲームの序盤、特にマーケットからのカード購入について紹介しましたが、今回からいよいよ、ゲーム中盤までを解説していきます。

ベルガモット 前回は、ラオリリさんの第2ターンまでのプレイしましたので、私のターンからですね。中盤までは、ダイジェストでお送りします。
ベルガモット は、第2ターンに「斥候」、第3ターンに「都市開発」、第4ターンに「都市」を買っています。
ラオリリ 私は、第3ターンは「都市」を買って、第4ターンに「錬金術師」を買ったよー。
ラオリリ それじゃあ、私の第5ターン♪都市*1、農村*2をプレイして、最後に「歩兵大隊」!
ベルガモット 攻撃カードが来ましたね。「歩兵大隊」の効果で、私は手札から領地カードを1枚捨てなければなりません。今回は「農村」を捨てます。
ラオリリ じゃあ、セカンドフェイズ。今回は6コインあるんだねー。これは、どうするか悩むなあ。
ベルガモット はい!ここは大事ポイントなので解説します。ハトクラで6コインは重要な意味があるのです。プレイヤーが6コイン以上得た場合、セカンドフェイズに、カードの購入ではなく、プリンセスカードの擁立を選択する事が出来ます。
ラオリリ でも、6コインで買える強力カードの「大都市」を買うという手もあるんだよね…。むずかしい…。
ラオリリ うん、今回は擁立は止めて「大都市」を――
クラムクラム ばっか!ここは私を擁立一択でしょうが!
ラオリリ あれ、クラムちゃんだ。
ベルガモット ふぅ…。何ですかクラムクラム。突然出てきて、講座の邪魔をしないで下さい。
クラムクラム 何よ講義を手伝ってあげようと思ったのに。じゃあ良いわ、ラオリリの味方をするから。ここからは2対1よ!!
ラオリリ (え、頼んでない…)
クラムクラム と言うわけで、このターンは、この私を擁立してターンエンドよ、ラオリリ。
ベルガモット ふぅ…仕方がないですね…。では、プリンセスカード置き場から「南海の市姫クラムクラム」を取って直轄地を作って下さい。
ラオリリ うん。あとは、このターンのメインフェイズにプレイした領地カードをコストが高い方から3枚、直轄地に移動させるね。今回は「都市」「農村」「農村」を全部移動と…。

クラムクラム 何だか、田舎くさい直轄地ね。
ラオリリ (自分がこのタイミングで擁立させた癖に…!)
ベルガモット ごほん。「農村」が2枚直轄地にありますので、継承点に合計4点のペナルティが科せられます。ラオリリさんが戴冠式を執り行う為には、合計24点以上の継承点を追加で集める必要があります。
ラオリリ やっぱり、もう少し強い領地を集めてからの方が良かったんじゃ…。
クラムクラム だーいじょうぶ!ここからはずっと私の能力が使えるんだから、強いカードもバンバン買えるわよ。
ベルガモット 「あなたの、カードの購入コストは-1される。ただし、購入コストが0以下になる事はない。 」の能力ですね。 さて、ラオリリ&クラムクラム連合の運命や如何に。以下次号!
ラオリリ (不安だなあ…)