ハートオブクラウン入門講座03「デッキの成長」

ベルガモット 第三回ハトクラ講座はじまりますよ~。前回にゲームの準備は終わりましたので、今回は実際にプレイを開始しましょうか。
ラオリリ いよいよゲーム開始だねー。勝つぞー♪
ベルガモット 今回は主にマーケットからの購入とデッキの成長についてご紹介しましょう。

ラオリリ それじゃあ、先攻はわたしからだね~。手札は「農村」4枚と、「見習い侍女」1枚…。「農村」4枚を続けてプレイしまーす。パタパタパタ…。
ベルガモット はい、「農村」からは1コイン得られるので、合計4コイン得ましたね。
ラオリリ メインフェイズは終了して、セカンドフェイズにその4コインでマーケットから「歩兵大隊」を買います♪これでセカンドフェイズも終了~♪
ベルガモット 買ったカードは自分の捨て札置き場にマーケットから取って置きます。セカンドフェイズが終わったら、次はクリンナップフェイズです。
ラオリリ クリンナップフェイズに、プレイした「農村」4枚と、手札に残った「見習い侍女」1枚も捨て札にします。それで手札補充フェイズに手札を5枚補充して、ターン終了ですー。
ベルガモット おっと、ラオリリさん。マーケット補充フェイズを忘れていますよ。「歩兵大隊」をマーケットから買って、ランダムマーケットのカードが7種類に減ってしまったので、8種類になるまでカードを補充してください。
ラオリリ あ、そうだった。サプライからカードをめくるね。…むむ「斥候」が出たけど、これはもうあるから同じ場所に置いてと…、2枚目は「錬金術師」だ。これで8種類に戻ったね。
ベルガモット はい、これでラオリリさんのターンは終了です。時計回りの順で、次のプレイヤーにターンが移りますよ。今度は私の番です。
ベルガモット 私は、「農村」を5枚出して、5コインを得ます。5コインを使って新しく出た「錬金術師」を買いましょうか。クリンナップして…マーケットを補充…今度は「破城槌」が出ました。ターン終了です。ラオリリさんどうぞ。
ラオリリ じゃあ、今度は3コイン出して「都市」を買いま~す。手札補充フェイズだけど、山札がもうないので、捨て札をシャッフルして山札にして…。新しい山札から手札を5枚補充してターンエンドです♪
ベルガモット 山札からカードを引きたいのに山札が無くなった場合、プレイヤーは捨て札をシャッフルして新しい山札にします。新しく買って捨て札に置いたカードは、このように山札に戻り、次は手札として使えるようになります。ハトクラでは、このようにターンを繰り返しながら自分のデッキを育てていきます。
ラオリリ それではまた次回!またね~!