ハートオブクラウン第二版発売日決定!

こんにちは、深山秀です。
お待たせしました。いよいよ、ハートオブクラウン基本セット第二版の発売日が決定しました!

発売日は、2022年1月27日(木)!

さて、ハートオブクラウン基本セット第二版では、何が変わるのか、一体どういったコンセプトなのか、改めてご紹介していきましょう。

ルールのシンプル化

ハートオブクラウン10周年を記念して制作されるハートオブクラウン第二版の基本コンセプトは、「今後の10年も、変わらず多くの方に遊んで頂けるような、洗練された新しいハートオブクラウン」です。

発売後の10年間で得た蓄積を活かし、ルールはよりシンプルに、遊びやすく整理されます。

  • 防衛カードの廃止:複雑で、ゲームテンポに悪影響を与えていた防衛カードは全面的に廃止されます。
  • 攻撃カードの再定義:防衛カード廃止に伴い、攻撃カードは「対戦相手に効果を及ぼすカード」として再定義されます。(「破城槌」や「噂好きの公爵夫人」も攻撃カードになります。)
  • ハンドエリミネーションの廃止:手番順に関する新ルールによって、当初の意図通りに機能しなくなる為、廃止されます。
  • アドバンスドデッキの廃止:バリアントルールでありましたが、常に使用され続けてしまう事が散見され、ゲームバランスに対する影響が当初の想定よりも大きい為、廃止されます。「お付きの侍女」カードは、コモンカードとしてリニューアルされます。
  • キープの再定義:キープに関しては、メインフェイズ中いつでも行える行動ではなく、クリンナップフェイズの最初にのみ行う行動として再定義します。(つまり擁立ターンにもキープは可能になります。)
  • プレイカードの配置場所を厳密化:プレイヤーの多くは自然とそうしているのですが、リンクを持たないカードのみ下方向リンクの先に置けるようにルールで定めます。(実質的には以前と変わりません。ルールの厳密化です。)

手番順問題への対応


手番順における有利不利を緩和する為に、新カード「果樹園」を用いたバランス調整ルールを追加します。
ハートオブクラウン第二版では、2番手のプレイヤーは1枚、3番手のプレイヤーは2枚、4番手のプレイヤーは3枚の「果樹園」を「農村」と入れ替えた初期デッキでプレイする事になります。

また、手番順をスムーズに決める為の専用カードを追加します。

ヴィジュアルデザインの刷新

カードの視認性を向上すべく、ヴィジュアルデザインは一新されます。

複数のメインタイプを持つカードは、二色に色分けされるようになります。

アートの刷新

プリンセスカードの全部とコモンカードの一部アートが刷新されます。
プリンセスの新しい装いを是非お楽しみ下さい。

既存カードのバランス修正

ゲームバランスに問題があった多くのカードに調整が入ります。
特に、ゲームのプレイ体験に大きな影響を与えていた「双子の姫レイン&シオン」は大幅にリデザインされます。


一部カードの廃止と新規コモンカード6種の追加

モダンでないコンセプトを持つコモンカード5種が廃止されます。
代わりに、新規コモンカードが6種追加され、既存のプレイヤーも新鮮な体験を得られるセットになっています。

例えば、以下に紹介する「舞踏会」は、ハートオブクラウンらしいフレーバーと強力な効果を持っています。

旧版のカードと混ぜてプレイ可能

もちろん、旧版のカードと混ぜて遊ぶ事が可能です。
(ただし、同名カードや、一部カードの非推奨化などの、ゲームバランス上の制約があります。詳しくは同梱のマニュアルに記載されます。)

以上、盛りだくさんの内容で送る「ハートオブクラウン基本セット第二版」は、全国取り扱い店にて2022年1月27日(木)発売です。ご期待下さい。